カテゴリ:


新ブログに移転しています

自動的にジャンプします
https://frogbeginner.hatenablog.com/entry/8406648

↑しばらく待っても移動しない場合、こちらをクリック下さい。

蓋付き収納は便利


100円ショップでベランダ収納ボックス制作

先日ベランダに100円ショップ総動員の収納ボックスを作りました。

悩みどころだった蓋

ゴミ置き場としての利用だったので、蓋はどうしても付けたかったのです。

そもそもベランダにゴミ袋をそのまま置いているのが嫌だったから、ボックス作った訳ですからね。

蓋には、【セリア】にて見つけたカラーボックス用の扉を利用して、上手く出来ましたが…

付属の蝶番が小さ過ぎた!

強度が欲しい蝶番

蝶番は、だいたい2cm幅くらいのやつが2つ付いていたのです。本体と同じプラダン素材で、両面テープで貼り付けるように。

カラーボックスの扉としての用途だから、本来はもちろんそれで問題ないはずです。

けど今回想定していたのは、上にパカパカと開くように、蓋を2枚並べて付けること。

どうもそれだと、すぐ剥がれちゃうのです


強力粘着テープなんぞも使ってみましたが…。

やっぱ剥がれちゃう

そもそもの面積が小さいから、上下の動きには耐えられないのかな。外だから風も当たるし。

プラスチック箱に蝶番をどう付けるか

さて、どうしよう、と悩みました。


本来の蝶番と言うべきネジタイプで取り付ければ、そりゃ一番安定するだろうけど、蓋にしたのはプラダンですからね。ネジなんか付けられるはずもない。

んーーーと考えた結果…

クリアファイル活用法

ん?

要するに【くの字】にパカパカすれば蝶番になるんだよね。

クリアファイルって、端っこ切っちゃえば【くの字】なのでは??

クリアファイルを蝶番に

これは使えそう!!

今回は、本体のコンテナに塗装スプレー使ったので、クリアファイルも塗ってしまえる。

なんかキャンペーン書類とか入会案内?とか、たまに要らないのにババーンとロゴやデザインが入ったクリアファイルて貰いませんか。

ファイルは嬉しいけど、せめて透明とか控えめなロゴだったら良いのに…これじゃ使えねーよ…

なんて思ってました。ゴメンナサイ。

そんなファイルも塗装しちゃえば問題なし。ファイルとしてはどうせ使わないから切って活用!

クリアファイルが立派な蝶番に

幅は十分にあるし、サイズに合わせて自由に切れるし、強力粘着テープでしっかり留まるし。

クリアファイルが蝶番になる

最高でした!!

便利なクリアファイル。こんなところにまでお役立ち


↓クリック(応援)して頂けたら嬉しいです(*´꒳`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


<他のみなさまの100均ブログ>
にほんブログ村テーマ
100均で素敵に収納
100円ショップ L O V E
100均活用術!こんな風に使ってます